私の歯科技工士人生について。37

お久しぶりぶりです。サシミです。ちょっと色々ありまして、文章を書くのを休んでいましたが、新年度も始まり、プロデビューした新人歯科技工士の方に何か力になれればと思い、(そんな力はありませんが(^_^;) )再び色々と書きたいと思います。

まずは新卒歯科技工士の皆さん、プロデビューおめでとうございます。就職先のラボや歯科医院での新しい生活が始まり調子はどうですか?楽しく仕事をしている人もいれば中にはもう辞めたくなっている人もいると思います。そんな私も最初に就職した院内ラボを入社3日あたりで辞めたいと思いましたね。もう辞めたい。もう辞めたい。呪文のように唱えていました。そりゃ、辞めたいですよ。何故って?学校で教わった実習のやり方なんて何の役にも立たないじゃないかと。そんなやり方知らない。そんな言葉聞いたことない。知らない。分からない。知らない。分からない。分からない〜分からない〜どうなるのか〜🎶🎵🎶って歌いましたよ当時。辛いですよ、辞めたいですよ、だってインレー1本を一日かけて作っていたんですもの。それをいきなり何本も。初日は5本のインレーを朝の9時から夜の8時までかかってたのを今でも覚えています。帰りたい。帰りたい。明日もこんな感じ?ずっと?周りの先輩達もみんな忙しそう。どうする。どうすんの俺!?

はい、同じ事思っている人がほとんどではないでしょうか。話が違うじゃないか。騙された!と。

分かる。気持ち分かります。でも大丈夫。出来なくて当たり前。こんなはずじゃなかったと自分を責めたりしないで下さい。大丈夫。大丈夫。

学生時代、実習の成績も学科の成績も中の下辺りにいた私でもできるようになれたので、皆さんもとりあえず、次の日曜日まで。休みの日はちゃんとプライベートを楽しんで、次はゴールデンウィークまで頑張ろう。その次は夏季休暇まで、その次はシルバーウィークまでと休みを目標に楽しみに日々の技工に挑んでみて下さい。私は今も同じ感じです。

もうすぐ週末です。もう少し、もう少し。大丈夫。大丈夫。ちゃんと出来る様になりますから。

応援しています!