私の歯科技工士人生について。 ㉟

こんばんは!サシミです!今日も一日お疲れ様でした。昨日はseiko の時計について少し触れました。

そして、今日は何と私の誕生日です。遂に45歳。。。40代も後半に差し掛かりました。私が歯科技工士になって25年はあっという間でした。色々振り返るとありましたが、歯科技工士になって良かったなと思います。心から思いますよ。もう10年以上前に一緒に働いていた技工士仲間とも仲良くしてもらっていますし、私に仕事を任せてくれているドクターもいい人ばかりですし、何よりも25年間続けてこれた事は経験値として成長できたと思います。

歯科技工士が年々減っていく中で何か私に出来ないかと思い、このブログを始めましたがここに書いている事は私が経験した真実です。技工業界の事をクソミソに言う人たちもいます。またそれも真実だと思います。何の職業でもそうなんですけど、やっぱり人と人との出会いでガラッと変わったりします。間違った人に出会ったり、教わったりするとなかなかそこから抜け出せなくなります。それが正解なんだと思い込んでしまうからです。どうかもっと外の世界にも視野を広げて下さい。同じ業界でも良いですし、全く違う業界の人でも良いですから、色々な人に出会って欲しいです。

私の歯科技工士人生は色々な人に出会いました。以前にも書きましたが先輩技工士にイジメられた事もありましたし、それをかばってくれた先輩もドクターもいました。13年前開業を考えている時にたまたま出会った今のラボの社長に誘われて今の私があります。今も歯科技工士とても充実した毎日を送れています。それは本当に周りの人達のおかげだと思いますし、出会った来た人達のおかげだと思います。どうか、若い人達も素晴らしい出会いのチャンスを逃さないで下さい。私みたいに歯科技工士として楽しく充実した人生を送って欲しいと思います。頑張って下さい。

 

最後に、今日は広島の原爆記念日です。原爆により亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。