私の歯科技工士人生について ⑲

おはようございます!サシミです! かんぽ生命での事件は、従業員の叫びとも言える不正契約でした。さて、さて、我々技工士もどんどん暴いていきませんか?未だにyahoo知恵袋などで、歯科技工士になろうと思っていてネットを見ると過酷な就労状況だと言いますが、本当ですか?みたいな質問を目にしますが、回答の殆どがやめた方がいいとか、歯医者の奴隷とか、歯科技工士辞めて正解だったというマイナスの回答しかありません。この回答は嘘ではないです。本当に今の時代にこんな体制?みたいな業界です。しかし、この回答ってすでに歯科技工業界を去って行った人の意見がほとんどですね。現職の歯科技工士の回答がないです。ほぼ。これから歯科技工士になろうかと考えている人は、ここに気をつけて下さい。業界を去った人がその業界を悪く言うのは当然ですから。他の業界を去った人も同様に、自分が去ったのならば、その人にとっては嫌な業界だったのでしょう。

仮に、業界の環境が改善されていたとしても技工士を辞めてしまった人には分かりませんよね。だって、その人が一番嫌だと思った時期に辞めているのですから、そのイメージのままストップします。

私は少しづつですが、改善してきましたし、他のラボも改善してきています。確かに、未だにネットに書かれているようなラボも存在しているのも事実ですが、仮にそのようなラボにいるようなら、他のラボを探しましょう。今は技工士不足なのでいい条件のラボは沢山あります。

ネットの情報って本当の情報もあれば嘘の情報も沢山あります。的確な情報を自分で選択できる能力って凄く大事です。中には、AIロボットにより、歯科技工士という職業がなくなるなんて書いている人もいますが、その人絶対に歯科技工士じゃないです。共存はあってもなくなりはしないでしょう。

適当な事言ってないで自分がいる業界の心配しろよ!って思います。

また、逆に歯科技工士養成学校の募集の仕方も問題ありますよ。歯科技工士には夢が沢山あります!海外で活躍できます!やりがいがあります!手に職を!みたいなアホ物語しか書いていません。学生欲しさに現実を隠しても業界良くならないですよ。。。

学校側が騙すような事を平気で載せて罪悪感ないのでしょうか?新卒の技工士は必ず言います。こんなはずじゃなかったと。。。ここの差が1番の問題点だと思います。

ネットの情報を過信、技工士を目指すなら、ラボに直接電話して現職の技工士に聞いてみるのもいいかもしれません。いい情報があるかもしれませんよ。

 

それでは、今日も一日頑張りましょう!