私の歯科技工士人生について。 ㉔

こんばんは!サシミです!今日も一日お疲れ様でした!まだまだこれから!ですよね。私もです。

今日は歯科技工士が勉強すべきお金の話、マネーリテラシーについて書きたいと思います。皆さんが一生懸命補綴を製作し、その報酬として受け取る技工士料金や給料は大事ですよね。国に保険料やら税金やらを自動的に搾取された後のお金を使う事ができます。と言う事は、1万円の手取りを増やそうとすると、実際には1万円以上の昇給が必要になります。そう思うと、手元にある1万円て凄い価値に思えませんか?これ、もっと大事にしましょうよ。特に独身の技工士でありがちなのが、昼食はコンビニのお弁当、夜もコンビニのお弁当か帰りがけにラーメン屋へ。って感じの人多くないですか?飲み物もコンビニで缶コーヒーを何本も。これ、一日に1500円から2000円かかります。これを1ヶ月の出勤を20日だとすると、¥30000〜¥40000になります。これだけで既婚者のお父さんのおこずかいです。まずこれ、やめた方がいいです。何よりも体に悪いです。わざわざお金かけて不健康になるのって、前にも話した技工士が自分で料金下げまくって夜寝れなくなって、売り上げ減ってキツイと言ってるのと一緒です。自作自演の本末転倒、アホ物語です。お弁当位作りましょうよ。最初はおにぎりからでもいいです。少しずつおかずを足して行けばいいです。料理は楽しいですよ。独身で1人なら1ヶ月、1万円もかからないです。野菜も積極的に取り入れれば健康的ですね。若いうちはいいですけど、35歳も過ぎれば一気にその不摂生のツケがやってきますよ。そして、浮いた食費が月2万から3万もあったら趣味や貯金に回せます。女遊びに使ってもいいじゃない♫これってすぐにできる豊かさじゃないですか?

とりあえずは、来週からおにぎり持参で行きましょう!

また明日も頑張りましょう。