私の歯科技工士人生について ㉑

おはようございます!サシミです。連休はゆっくり休めましたか?しかし、天気は相変わらず悪いままですね。家庭菜園で育てている野菜の育ちも悪く困っています。農家の方々も大変だと思います。今年の夏は野菜が高くなりそうです。技工士料金も少しづつ上げていきましょうよ。歯科技工士不足により、ある程度の経験者が保健の細かい仕事もやらないといけない為、凄く効率が悪いですよね。効率が悪くなるとそのまま帰りも遅くなり、尚且つ売り上げは上がらなくなります。そうなると、品質も下がってきます。確認すべき事も時間がないという理由で確認せず、とりあえず作るだけ作って結局再製。それもタダで。。。これってプロの仕事ですか?個人で開業している技工士程プロとしてプライド持っている人が多いです。技工士を何十人も抱えている大手ラボがこのやり方を続けています。

我々が技工士になるもっと前に、技工士自ら仕事欲しさに自ら料金を下げ、再製理由も追求する事なくタダで再製し、(あくまでも仕事を独り占めしたいが為)その再製は、自分が雇っている技工士にやらせる。もし歩合なら、製作した技工士本人が責任を取る事になります。寝る時間、休日も奪い見て見ぬ振り。これやった人達は、今後技工士が不足しているからと言って料金上げる資格無いです。絶対に‼️あんたらが技工士を減らしていったんだろ?自分で勝手に料金下げて、ドクターに擦り寄り何でもかんでもやり直しはタダ。知り合いの補綴はサービス料金で。従業員にやらせないで、自分でやれよ。

連休明けも怒り爆発で口が悪くてすみません。。。

でもこれ本当にそう思います。そのツケがそのまま我々に回ってきて、上記の事を変えていくのって大変なんですよ。自分らはいいですよね。ぼちぼち引退する年齢でしょうから。我々の世代はそう言ったツケを次の世代には回さない様にしたいです。技工士側が勝手にやってきた事をまた技工士が変えていくってドクターからしたらアホに見えますよね。大変お恥ずかしい話です。ドクターの方々にもご迷惑をお掛けするかもしれませんが、少しづつ技工士側が変わって行く事で若い技工士も育っていくと思いますのでよろしくお願い致します。

 

さて、連休明け。今日からまた頑張りましょう。

 

世界中のお得な宿泊プランを検索【ホテルズコンバインド】