私の歯科技工士人生について。 ⑰

その公共料金、1%オフにする方法があるんです! 毎日更新中の「お得レシピ」はあなたの生活に役立つお得情報が盛り沢山! colleee(コリー)を使えばあなたの生活がお得になること間違いなし! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JKSG+8V4D0Y+40Q+1ZP0O3 

 

おはようございます!サシミです!ディズニーのメモ帳書きましたか?些細な事でもいいとので、セット時に必要なラボサイドから見た情報をドクターに伝えて下さい。

そのメモ一つでチェアサイドがスムーズに回れば感謝されますし、信用度がアップします。もしもその補綴が何らかの原因で再製になったとしても、再製料金請求して下さいとドクターの方から言ってくれる様になります。

自分は、口腔内で調整が少ない補綴を全力で作り、疑問点などはドクターの診療の邪魔にならない時間(診療開始の10分前)に電話で確認をし、納品時には確認事項とドクターに伝えるべき情報をメモにして渡します。ここまでやってプロの技工士の仕事と言えます。

やっている人はやっています。やらない人は、タダで再製、クレームの対応などマイナスが膨らみ結果、再製により仕事が増えるが売り上げは伸びず、帰れない、休めない、低賃金のスパイラルに陥ってしまいます。逆に言うと上記の事をきちんとやっておけば、うまくハマったドクターからのご指名をもらえるでしょう。自分を指名してくれるドクターが増えれば増える程精神的にも肉体的にも金銭的にも楽になります。

まず、トラブルや、再製がないことは最大のメリットでしょう。万が一何かトラブルがあってもその場で解決できるやり取りが自然にできるようになります。トラブルがトラブルとして終わらず、その補綴がより良くセットされるための過程と認識されるので、お互いにマイナスイメージで終わらないと言うのが大事です。

お互いに気持ちよく仕事したいですよね。ドクターだって、衛生士だって、アシスタントだって同じ人間です。技工士から一歩、歩み寄ることで相手も一歩こちら側に向いてもらうと結果2歩自分が歩み寄った事になります。

今日から、半歩でもいいので、踏み込んでみましょう!!

 

━★緊急告知★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】誕生!  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JKSG+8TXHTE+50+5SECVN ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━