私の歯科技工士人生について ⑩

おはようございます!サシミです!毎日雨で週明けも雨。イラッとしますね。しかし、我々が作る補綴を待つ患者さんがいます。今週も一週間頑張りましょう!

ここまで、私の技工スタイルについて書きました。私の技工士仲間ではみんなそれぞれスタイルが違いますが、みんな豊かに歯科技工士として活躍しています。保健のクラウンだけを類い稀なスピードでこなす者、デジタル化によりデジタルな歯科技工のみを扱う者、1人1人違います。1人1人違って当たり前なのです。しかし、ほとんどのラボではまず自分の技工スタイルを決めてそこに向かいなさいと言う人いません。みんな同じようにインレーから始まり、クラウン、前装冠と同じステップを踏みます。ステップを踏むのはいい事ですが、ラボによっては上の人が辞めないと、次のステップに進めないところ多くないですか?だって、先輩技工士を技術的に抜いてしまう事になるので私みたいに最悪いじめにあいます。しかし、自分より下の人が辞めてしまうと場合によってはステップダウンになる可能性があります。例えば、自分がクラウン担当の時期に一つ年下のインレー担当が辞めてしまうと、インレーが

回せなくなるのでクラウン担当の自分に来る可能性大です。そう、これが歯科技工士界の闇です。

いつまで経っても上に行けませんよね。他人次第。自分の意思じゃなくラボの言いなり。馬車馬です。

自分のスタイルを3年目までには決めて下さい。ざっくりでいいです。目指すべきスタイルが決まったら上司に伝えましょう。上司に伝えた段階でそれは無理だと言われるかもしれませんが、それはそれでいいです。まずは人に伝える事が大事なんです。なるべく色々な人に伝えましょう。自分はこういうスタイルでやっていきたいと。人に伝えると不思議と自分も動かざるを得ません。

スタイルの中に、月の売り上げ目標を同時に建てましょう。お金は大事です。自分の売り上げを把握して今の給料が果たして妥当かどうか考えましょう。経営者に搾取されるのは決まって、自分の売り上げを知らない、技工料金を知らない人です。歩合の人は分かりますが、固定給の場合その月いくら売り上げたかを是非自分で計算して下さい。豊かになるにはまずここです。お金より技術取得が先なんて言っていると、技術取得した分更に搾取されますよ。自分の売り上げ大事です。お金は大事です。

今日から7月スタートです。今日から毎日何を何本作って、いくら売り上げたかを残しましょう!

 

オールマイティについて書く予定でしたが、丁度月初めなので今日から始めるラボアクション‼️についてでした。