私の歯科技工士人生について。38

おはようございます!サシミです!今週も一週間のスタートですね。新人歯科技工士のみなさん、週末はゆっくり休んだりリフレッシュできましたか?仕事に行きたくないな〜。もう辞めたいな〜。と思ってしまっている方もいると思います。大丈夫。歯科技工士を26年続けている私も一緒です。未だに月曜日はテンション駄々下がりです。結局、どんな技術を身につけても、スピードがあっても、新人歯科技工士の皆さんと同じ事考えてます。そりゃダルイよ。休み明けですもの。

しかし、仕事場に着いたらスイッチ入れましょう。毎日仕事を始める前に自分なりにスイッチを入れる週間を付けましょう。何でもいいです。コーヒーを飲んだり、掃除をしたり、スタートするスイッチを入れる習慣を続けていれば、面白いもので歯科技工モードに入れます。

でもまだまだ、就職したラボの環境にも慣れていないですよね。とにかく、今は一日一日を乗り越えて下さい。出来なくても大丈夫。出来なくても当たり前ですから。上司や先輩達もあなたが即戦力になるとは思っていません。悪い意味ではないですよ。自分自身にプレッシャーをかけないで下さい。とりあえず、ゴールデンウィークまで食らいついて下さい。

もし、今の状態でこんな事も出来ないのか。何で出来ないんだ。など言ってくる人がいたら、そんな事を言ってくる人に問題があります。出来なくても当たり前。出来なくても当たり前。自分を励ましてあげて下さい。歯科技工士という離職率8割とも言われている職業についただけでも素晴らしいチャレンジです。歯科技工専門学校も閉校が多い中、今やあなた達の存在はとても貴重な存在です。

少しずつですが、歯科技工業界の現状も改善されてきています。まだまだですが。。。

私も微力ながら、歯科技工士が物言える存在になるように日々努力しています。

週末なんてまたすぐ来ます。大丈夫。大丈夫。出来なくても当たり前ですから、なんとか今日一日を乗り越えて下さい。頑張らないで、乗り越えて下さい。応援しています!