私の歯科技工士人生について。 ⑳

こんばんは!サシミです!明日から三連休の技工士の方はゆっくり休んで下さい!連休なんてねえよって方は私とともに頑張りましょう!

今夜は再製の違和感について書きたいと思います。例えば、クラウンを納品しました。不適合により再製。これ、誰の責任?原因を突き止めるのは難しいですよね。印象変形、印象は適正に取れていたが、放置時間が長すぎた、混水比を守っていない、マージンが合っていない、トリミングミス、かなりの原因が考えられます。しかし、作り直した技工料金はタダです。何で?このシステム作った奴出てこい‼️と本気で思います。どちらが悪いか原因を考えもせず、入らなかったからタダでやり直しますとやったのは確実に技工士側です。このシステムは技工士が逃げの姿勢の表れですよね。仮にドクターから入らなかったからタダだよねって言われた時に、なぜ原因を追求しなかったのか。技工士はドクターの奴隷だから?いやいや、技工士のプライドがなさすぎだから。なあなあにしてきた技工士の責任ですよ。このシステムを今の時代にそのまま当てはめた日には、技工士なんていなくなりますよ。そりゃ。

更にこのシステムが生み出した産物が、自費にも及びます。例えば、、ハイブリッドインレーが、調整時に破折したので再製。これもタダでやってるラボいますよね?なんで‼️‼️ぶっ壊したの誰だよ‼️なんで‼️もうやめましょうよ。これって、例えば、洋服を買って、家で着た時に爪を引っ掛けてしまい破れてしまってから新しいのと取り替えて。って事でしょ?ハイハイ、タダで取り替えますっていう店なんてないですよ。店側がそれは料金かかりますよって言いますよね普通。これをタダでやるのが技工士の闇です。おかしいですよこのシステム。明日からやめましょうよ。当たり前の仕事しましょうよ‼️

少し熱くなってしまいましたが、私の本心ですし、色々な人に聞いてほしいです。

ちなもに私の作った補綴がチェアサイドで壊れた、割れたケースは全額請求しています。ドクターにももちろん、了承済みです。なぜなら、形成が少なく、割れるリスクがある、薄い場所のメモなど、説明したにもかかわらず、これで製作していいとの指示なので双方合意の上だからです。

とりあえず、作りましたみたいな姿勢では、再製料金取れませんよ。楽してタダで作り直してるのって自作自演のアホですよ。