私の歯科技工士人生について。 ㉖

こんばんは!サシミです!今日も一日お疲れ様でした。今日も芸人さんたちがザワザワ。。。さあ、そろそろ、我々技工士も声を少しずつ上げていきませんか?誰かがやってくれるでは更に技工士が減るだけです。でも、正直私の個人的な意見ですが技工士が減っていくことについては肯定派です。なぜかと言うと、仮に今後歯科技工士の業界が改善され技工料金も上がり技工士の環境が良くなればなるほど、今までよりも更に淘汰されます。本当にドクターから必要とされる技工士しか残らなくなると思います。だって、どうせ高い技工料金払うのですから良いものが選ばれます。中途半端な物は排除されていく事でしょう。仮に技工士業界の環境が良くなればですよ。

 

あとは、もう今の若い人にあまりオススメはできないですね。もっと単純に稼げる業界は沢山ありますから。かと言って、今の業界がこのままでいいかと言えばそれも違います。現在、歯科技工業界にいる人には頑張って欲しいですし、私の25年間の経験で誰かの力になれたらなと毎日適当な文章ではありますが伝えていきたいと思います。

私が若い頃から言われてきた事は、開業したら稼げる。手に職を付ければ食いっぱくれがない。セラミストこそ最高だ。私もある意味そう思っていましたし間違ってはいないと思います。しかし、いくら稼いだとしても、自分の人生は豊かさに溢れていますか?という事を自分に問いかけて欲しいです。

家族との時間を犠牲にし、子供の成長も側で感じられず、ひたすら仕事し、お金が沢山あってもまたお金を追いかけます。お金は大切だからこそ、本末転倒の使い方を辞めお金以外に豊かさを求めた方が幸福力は確実に上がります。

私は、技工士こそもっと有意義な時間の使い方をして欲しいですしそうできると思っています。未だに夜中何時まで仕事したとか、何日寝てないとか自慢の様に言う年配の人いますが、は?仕事が遅くて出来ないアピールでしかないですよね。同じ仕事量を夕方に終われる技工士こそカッコイイのです。若い人は騙されちゃいけませんよ!これ技工士の闇ですから!!

だからこそ、今日も明日のスタートラインの準備を忘れずにしましょうね。