私の歯科技工士人生について。 ㉝

こんばんは!サシミです!今日も一日お疲れ様でした!今日はみなとみらいの花火大会みたいで、ラボの窓から綺麗な花火が上がっていました。音も凄いです。夏真っ盛りと言う感じですね。

我々技工士もいつかデカイ花火上げたいものです。

昨日はプロ意識について書きました。歯科技工と言う仕事は突き詰めれば突き詰める程時間がかかります。そして突き詰めた方向がドクターと同じ方向に向かっていればいいのですが自己満足と言う技工士特有の間違った方向に行ってしもう事もしばしばあります。前にも書きましたが、自己満足で突き進んでる人には教わらない方がいいです。時間もお金も損する事になりますから。もっとプロ意識の持った人に教わりましょう。昨日の最後に書いた、こんな安い料金じゃそこまでできないとか。こんな給料じゃやってられないと言う考え方はやめましょう。これやっちゃうと全てこれに当てはめてしまい、どんな仕事でもここにたどり着いてしまいプロなんてムリですよ。毎日の積み重ねが大事です。私が下手な文章ですが書いてきた事を毎日少しずつでもいいので続けて下さい。必ずプロへの道が開けます。

プロ野球選手だってそうですよね。いきなりホームランバッターになれる人なんていません。練習して、意識して、イメージして、チームの事を考え、監督の指示に従いファンに寄り添ってこそのプロ野球選手です。その積み重ねでヒットやホームランを打てるようになり、年棒も上がるのです。技工士にもちゃんとチャンスはあります。ワンチャンありますよ。プロ意識を持って自分がプロなんだと言う事をまずは自覚してください。そうでないといざチャンスの時にバッターボックスに立っても三振で終わります。チャンスの時にヒットやホームランを打つために、歯科技工に向き合いドクターや患者さんに寄り添って下さい。勉強してください。こんな給料じゃホームラン何て打つ気がしないなんて人がホームランバッターにはなれませんし、そんな考えの人が例えば、給料を倍にするから、明日必ずホームランを打てとか言われても打てませんよ。打てる準備ができていないから。だからと言って、時間を費やすだけでは意味がないです。だからこそ答え合わせを必ず行って下さい。ゴールが見えればホームランへの道が見えてきます。

みんなでどでかいホームラン打ちましょうよ!そしたら、花火も上がるでしょう🎇