私の歯科技工士人生について。 ㉓

こんばんは!サシミです!今日も一日お疲れ様でした。最近、ずっと技工士料金の値上げについて書いてきました。もちろん値段が上がれば給料が上がる可能性があります。それは嬉しいですよね。でも、結局技工士の頭数が足りていない現状の中、技工士が心豊かに暮らすにはどうしたらいいのかいつも考えています。

結局のところ給料が上がっても、それもかなりの額が上がっても心の豊かさには直結しない様な気がします。給料が上がれば上がっただけそれなりの生活をしてしまう為に結局、またお金を求めしまうのです。家族が増えれば、広い家に引っ越したり、マイホームを買ったり。車を買い替えたり。(jeep欲しい!)一時的には心が満たされるかもしれませんが、また上へ上へと生活水準を上げたくなるのが人間だと思います。これでは、お金に振り回されているだけの人生で、本当の心の豊かさにならないと思うのです。ただでさえ時間のない技工士にとっては結局、自分の時間がない歯科技工士人生になってしまいます。私は、思考回路のチャンネルを少しだけ変えました。お金を稼ぐと同じ位、お金を守る必要があると。これはケチな人間になるという事ではなく、お金の勉強をしましょうという事です。

我々技工士は、お金に対する勉強って人生通して学校で習ってないですよね。投資の話なんて聞いた事もないです。何で学校では一切教えてくれないのでしょうか?生きていく上で一番大切だと言っても良いお金の話は凄く大事だと思うのですよ。特に税金関係の話は大事だと思いませんか?

毎月なんとなく引かれている所得税、厚生年金保険料。結構な額ですよね。我々雇われ技工士は、国に自動的に搾取されています。当たり前のように毎月。だからこそ、残った手取りのお金を自分でどう守るかが大事です。搾取後のお金しか使えないのですよ。私達が手にしている1万円は1万円以上稼がないと使えないのです。だからこそ、無駄なものにお金をかけるのはやめましょう。節約ではなく、マネーリテラシーを身につける事で、自分のお金を守る力が身に付きます。

技工士が身につけるべきマネーリテラシーについて今後考えていきたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。