私の歯科技工士人生について。 ⑮

おはようございます!サシミです!週末も天気悪く、今日も曇り空でテンション低めでお送りいたします。私には2人の子供がいるのですが、家の中でずっと遊んでいると飽きてストレス溜まるみたいです。天気ばかりはどうすることもできません。早く梅雨明けしないかな。

さて、前回に続きスタートラインについて書きたいと思います。その日の仕事をする前に、前日の夜までには準備しておきましょう。少なくとも、トリミング、咬合器へのマウントまで終わらせておき、各ケースどの様な感じになるか模型を見ながらシュミレーションします。何も問題がないケース、ドクターに確認が必要なケースを分けておきます。

できれば、ドクターに確認が必要なケースは診療が終わる直前に連絡をして解決しておくのがベストです。診療時間が過ぎてしまって次に日の朝に連絡をするなら、診療が始まる10分前に電話しましょう。ドクターにつながる可能性大です。ここまでやって、やっとその日の仕事のスタートラインに立ったと言えます。もっとスムーズに仕事を進める為、私は寝る前にもう一度各ケースを頭で思い描き、どんな形態にすべきか、口腔内写真のシェードはどの色を使うか一つ一つシュミレーションします。これをやっておく事で、次の日は淡々と作業を進めればいいのです。スタートラインに立つ前の準備ができていない人程、帰りが遅いですね。落ち着きがなく、バタバタと何かに追われる様に作業している人に限って、スタートラインに立つ準備ができていません。

人間は頭でイメージしたものを作る事ができます。そのイメージを前日にしておけば、それだけでもスピードが上がります。無駄がないからです。これは上手い、下手関係なく誰にでもできるスピードアップ方法です。手による作業ではなく、頭の中で終わらせる事ができる作業ですので、ぜひ試してみて下さい。

1時間は余裕で早く終わりますよ。

さあ、今週も一週間頑張りましょう!

次回は、ドクターに対する心遣いについて書きたいと思います。