歯科技工士問題について。

f:id:shapes-take:20190611200542j:plain


 

皆さんはじめまして。歯科技工歴25年の歯科技工士、サシミと申します。よろしくお願いします!

私が25年間で感じた歯科技工業界について語りたいと思います。まずは、新卒歯科技工士の勤務時間について。新人さんだとほぼほぼ使い物になりません。これは新人歯科技工士が悪いのではありません。単純に学校の実習と実際に就職したラボでのやり方が違うから。学校でのやり方は殆どしません。。。

私が25年前に受けていた実習内容とほぼほぼ変わっていない。それだけでも問題があると思います。だから、できなくて当たり前。私は新人歯科技工士には悪い意味ではなく、良い意味で一切期待はしていないから出来なくてもショックを受けずに、真っ白なキャンバスのような気持ちで気楽にやってと、言ってからスタートします。

離職率が8割と言われている原因としてそもそもここが問題なのです。とにかく現場がキツイ。私もかなりキツかった。過去形でキツかったです。今は、、、、キツくないです。歴25年のベテランだから?違います。間違ったやり方をしなければ、早く帰れる。休める。稼げます。

今後、新卒の歯科技工士、若手の歯科技工士の方に参考になる記事を私の現状、やってきた事、早く帰れるやり方をいろいろ書きたいと思います。