私の歯科技工士人生について。 ㉚

こんばんは!サシミです!明日で7月も終わりですね。1か月の自分の売り上げ計算していますか?

以前、売り上げから大体の給料の相場の話をしました。吉本興業の若手芸人のギャラは吉本9の芸人1なんて言う噂ですが、技工士もなかなか怪しい物ですよね。搾取されまくりではいけません。自分の身は自分で守りましょう。その為に色々な知識が必要になります。一緒に心豊かに暮らせるよう勉強していきましょう。

昨日は自分の製作した補綴の答え合わせについて書きました。答え合わせを自分ですることも重要ですが、答え合わせをしてきた先輩に教わる事も大事です。チェックしてもらっている人は、その先輩がどれだけ答え合わせをしてきたか確かめる方法があります。

色んな人がいるので一概には言えませんが、ただ黙って黙々と手直しをする人には教わらないで欲しいですね。意味ないです。ただその人の形にしただけであって、どうしてここを直したのか理由も分からず、ゴールが見えません。

口腔内で起こるべき事を知っていて、口腔内をイメージしている人がチェックするとやっぱり、口腔内の話に当然なります。これを口の中に入れてしまうと、歯肉を押しすぎて炎症起こすからもう少しシャープに立ち上げて。とか、この咬頭は舌で触ると痛いから丸めよう。とか、ほっぺたを噛まないように頬側咬頭の形態をもっと考えて。とか必ず口腔内のキーワードが出てきます。チェックしてもらっている人はよく先輩技工士の話を聞いてみて下さい。口腔内キーワードがよく出て来る先輩はおそらく上手ですし、答え合わせをしている人です。

逆にキーワードが一切出てこない人は、答え合わせをしてきていない模型上だけの技工士です。答え合わせをしている先輩に教えてもらい、尚且つ自分でも答え合わせをしている人と、先輩も自分も答え合わせをしていない人の差はとてつもない差があり、今後、給料の差もつきますよ!

教わる人もちゃんと選びましょうね。

明日はキーワード探ししてみてください!