私の歯科技工士人生について。 ㉛

こんばんは!サシミです!夏休み前でバタバタと忙しくなってきましたね。。。売り上げが上がるから頑張ろうの人もいれば、固定給だから関係ねえ〜と言う人もいるでしょう。

さて、口腔内キーワードは出てきましたか?多ければ多いほど技工士スキルの高い人です。色調に関しても、口腔内を知っている人の感覚と知らない人の感覚は全然違います。同じ写真のデータを見ても全然違う色になるはずです。ただのA3だったら同じですけど。

写真のデータの色は現実の色にはなかなか写りません。写真のA3のシェードガイドと手元にあるA3のシェードガイドは同じではないはずです。と言うことは、写真のままの色にしてしまうと口腔内では必然的に合わなくなりますよね。現実の世界に限りなく近く写真を撮れるドクターも少ないので、作る側が補正する必要があります。この補正の感覚こそ答え合わせを重ねてきた人が持っている感覚なんです。模型上で作っているのですが、イメージは口腔内にある事と同じように、写真見ているのですが、補正された口腔内のイメージの色が見えているのです。そんなのあり得ないだろ‼️って思いますよね。でも本当なんです。これができる人同士の会話を聞いているともはや写真見てないじゃんと突っ込んでしまいます。しかも、セットも間違いなくうまくいっています。ここまで来ればスピードもかなり凄いはずです。迷いが全くなくイメージのまま仕上げていくので手が勝手に動きます。ゴールも決まっているので尚更早いですよね。

ここまで来ると、答え合わせがいかに重要かお分りだと思います。必ずこの様な感覚が身につきます。正直、セミナーや勉強会に行っても答え合わせをしなければ意味ないです。ただ単に、サンプルの歯ができましたってだけで、お金も時間ももったいないです。しかも休日まで削って。。。

答え合わせを知っている人と話をしている方がよっぽど勉強になります。周りにいないか探してみて下さい。l

もうすぐ夏休みですね!テンション上がりますね!もう少し頑張りましょう!