歯科技工料金問題について 2

こんばんは、サシミです。技工料金問題について今朝も書きましたが、続きを書きたいと思います。

この安い技工料金の中で、どうすればより良い人間らしい生活ができるか、豊かな生活ができるか今でも毎日考えています。自分だけではなく、若い技工士の皆さんの為に。

私の周りの同年代の技工士はかなり正当な料金を請求している人がほとんどです。そうして行こうと頑張っています。しかし、全体が底上げできるほどの人数ではないんです。まだまだ安くやっている技工士が多すぎます。せっかくみんな同じ技工士なので、みんなが良くなって欲しいです。周りの技工士仲間も同じ思いです。

 

そうは言っても、若い技工士は開業でもしてない限り技工料金の決定権はないですよね。ならばどうするか。方法は色々あります。

 

①スピードアップ   単純にスピードが上がれば早く帰れます。お金が欲しければ仕事量を増やせます。

②ステップ アップ  単価の高い仕事を覚える。例えば、クラウンから前装冠へ。前装冠からハイブリッドレジンなど、難易度と共に料金の高い物を作れる様にする。

③自費の仕事ができるように、休日は講習会に出て能力を上げる。

④思い切って、自費専門のラボに飛び込む。

皆さんはその方法をとりますか?