歯科技工が豊かに暮らすには。①スピードアップについて。

おはようございます、サシミです!若い歯科技工士の皆さんが豊かに暮らせる様になって欲しいなと思い私の考えをお伝えしたいと思います。

昨日の記事に書いた4つの方法からより良い方法を考えていきましょう。

①のスピードアップは絶対に必要です。品質を落とさずに、今の職場で一番のスピードマスターを目指して下さい。とにかくスピードアップは最大の武器になります。ではどうやってスピードアップしていくか。

同じ職場の先輩技工士の中に早い人いますよね。その人、本当に早いですか?自分より早いのは当たり前です。何を基準に早いかを考えましょう。基準は自分のいるラボ以外の人達です。外には凄い人達が沢山います。

専門学校の同期の1人に1日にクラウン70〜80本仕上げる友人がいます。18時には終わり、保育園に子供を迎えに行ってます。これは早い!こんな人が外にはいるのです。実際に私もワックスアップを教わりました。

歯科技工士の世界は狭く閉ざされた環境の中で物事を考えがちです。外に目をもっと向けて下さい、今はネットで色々な場所で質問できます。まずは色んな人に1日どんな仕事を何本こなしているか、何時に帰るかを聞いてみて下さい。

外に出ても戦えるだけのスピードを身につける為には、今の自分のやり方を所々で変えなくてはいけません。最初はやり難いかもしれませんが、一週間もすれば慣れます。しかし、経験年数が増えれば増えるほどなかなか今までのやり方を捨てられたないんですよね。体に染み付いているから。だから、なるべく早くスピードアップできるやり方を色々な人に聞いて、その中から自分のスタイルを築いて下さい。私でよければ、質問にもお答えします。何でそんな時間がかかるやり方してるの?って人多いです。次回はインレーのワックスアップを楽に早くする方法について書こうと思います。

もしよろしければ、下の⭐️マークを押して頂けると嬉しいです。

それでは、今日も一日頑張りましょう‼️